日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

長女だけがいない年越

今年最後の今日 次女の容態も少し安定したので 次女は夫にまかせ 5日ぶりに両親に預けている長女に 2時間ほどだけど会うことができました 父と母と長女とランチをしただけだけど すごく嬉しそうにちょっと恥ずかしそうに甘えてくれてました ずっと我慢させ…

重篤病室での生活2日目

部屋を移動して2日目 トイレが無い分個室が広く感じる 今日は晴れ 少し雪解けてる 夜中から朝方は相変わらず調子が悪く暴れる次女 薬が切れてくるタイミングで目をさまし ゼーゼー苦しそう 枕の高さを変えたり 鼻とのどを夜中に何度か吸引してもらう 熱がま…

あわや人工呼吸器

朝から初雪 それは呼吸も苦しいよね 苦しくて苦しくて泣き叫ぶほど苦しくなって 安心を求めて哺乳瓶の口を一生懸命吸って 一生懸命戦ってる 薬でしか眠れなくて 見ている私達も消耗しているのがわかる とにかく意識的に食べて 交代して休憩して 眠いと選択を…

乳児肺炎 40.5度の熱

入院した昨晩から体調がドンドン下降する次女 朝方から特にヒューヒューゼーゼーがひどくなって ナースコールで何度も看護師さんを呼び出す いろんな薬を試すがあまり功を奏さず 夜中にお医者さん診察を受けたが快方に向かわず機嫌が悪くなくなるばかり 朝方…

次女、2回目の入院は胃腸炎?!

夜中ずっと泣き通しで縦抱き抱っこしていないと眠れなかった次女 喘鳴が酷い 私も眠ったような眠れなかったような。。。 夫も夜中ゲーゲーしてたみたい 長女預けておいて良かった とても面倒みれない 朝起きて吐き気と身体の痛みと戦いながら次女を連れて近…

家族に絶賛拡散中

長女は朝から元気に園へ 次女は悪化する一方 夜中も抱っこしていないとずっと泣き続けてヒューヒュー・ゼーゼー 昼前までに出来るだけ仕事を済まし 中途半場な時間にお弁当を食べた 朝から気持ち悪かったんですよ でも毎日気持ち悪い感じなのを無視していた…

風邪怖い

長女の四連休もやっと終わりの今日 認可外保育の辛いところで休みが多い。。。 長女は連休初日に高熱を出し、 次の日には落ち着いてきたものの やはり次女にうつったようで。。。 次女は昨日からゼーゼー、ゴホゴホ。 月初の入院の恐怖が再び蘇る 小さな手の…

初めてのケーキ作り

今日はクリスマスイブ 長女と一緒にはじめてのケーキ作り ケーキ作りとはいえ購入したものを飾りつけるだけなんですけど これと これと イチゴで作る手抜きケーキ それでも長女はイチゴを切ったり盛り付けたりで時間がかかるし 「出来ない、お母さんやって!…

Alexaと子供

Google Home とAlexa両方使っているけど どちらかと言うと Google Home の方が 私の使い勝手には合っているようです 長女は Alexa が好きみたい なぜならAlexaはピカチュウを呼ぶことができるのです 「アレクサ ピカチュウを呼んで」と言うとピカチュウの声…

赤ちゃんとピアノ

もうすぐクリスマス たしか長女が2歳のクリスマスに夫が買ってきた可愛いの子供用ピアノ 中は鉄琴?みたいになっているようで可愛い上に調律はいらない優れもの ピアノの調律師さんにも子供は耳がいいのできちんと調律されていないピアノを使うくらいならこ…

歯磨きからの逃亡

長女は歯磨きが苦手で逃げ回ってばかり 朝は登園時間ギリギリまで歯磨きから逃れようとするので こちらも時間がないのでもういいやと諦めて送り出すことが多々。 夜は夜で帰宅途中寝てしまい そのまま朝まで目を覚まさないなんてことも そんなかんじで1日歯…

年末のカレンダー

年末の挨拶に カレンダーを持っていらっしゃる方がちょこちょこ 長女がアンパンマンやらディズニーやらに反応するようになったおかげで 今まで全くいらなかった某生命保険会社のグッズやらカレンダーやらをありがたく使うように。。。 子供ができて初めてキ…

赤ちゃんの体重測定

次女8ヶ月 今日は6.1kg よかった 先週入院中測ったら5.9kgだったのですごく焦っていた数日 成長曲線をついに下回ったのが7ヶ月 心疾患のせいで苦しくて飲めないことから体重は増えにくい傾向にある次女 利尿剤も毎食後3回飲んでるしね 毎食っていっても食べ…

広がる発疹 募る不安

退院して5日目 3日前位から次女の首やお腹おでこ なんかに 発疹がいっぱい 特に 痒くはなさそうだけど 心配 なかなか引かないので仕方なく病院に連れて 行った 日曜日の小児科は 患者さんで混み合っている 私と同じようにお母さんが子供二人時には3人連れて…

誕生日とクリスマス

今日は父と姪っ子の誕生日会 月初からの思わぬ次女の入院で準備が足らず。。。 そもそも参加できるか謎だったけれど参加できそう 個室で食事会だしね 姪っ子三姉妹と会うのも久しぶり 元気な三姉妹のパワーに長女はいつもフリーズしちゃうけど今日は大丈夫か…

子育て日記を書いてみる

二人の女の子を育てる主婦です 現在 長女3歳 次女0歳 小さな会社を経営してます 結婚はしていますがほぼワンオペです 仕事と子育てと家事で毎日クタクタです とはいえ子供に幸せもらってます 1ヶ月検診で次女に先天性の心疾患が見つかり 次女の病気に配慮…