日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

乳児肺炎 40.5度の熱

入院した昨晩から体調がドンドン下降する次女

朝方から特にヒューヒューゼーゼーがひどくなって

ナースコールで何度も看護師さんを呼び出す

いろんな薬を試すがあまり功を奏さず

 

夜中にお医者さん診察を受けたが快方に向かわず機嫌が悪くなくなるばかり

朝方4時過ぎから泣き通し

呼吸がひどい

 

朝の回診で訴えるも研修医だからか何だかピントハズレ

 顔色も機嫌も最悪

看護師さんが担当医じゃない先生に伝えてくれてようやく気管支呼吸器系の処置への転換

午前中は本当にこのまま死んじゃうんじゃないかと思うくらいひどかった

 

レントゲンも撮影しなおして肺炎と診断

両手も共に点滴

鼻の下と鼻の中のコード

心電図

夜には酸素も足されコードダラけ

熱は最高40.5度

 

あまりの苦しさで眠れず苦しみ続ける次女

心臓の穴のせいで酸素もあまり使いたくないけれど状況が悪く使い続ける

余儀なく断乳

 

18時頃 眠れる薬を投与され落ち着いてきたころに夫が到着

一旦交代してシャワーを浴びに行く

帰ってくるとまたご機嫌斜め

また色々薬を投与され落ち着いてきたので夫にコンビニでご飯を買って来てもらう

 

そのまま夫もが泊まって行くことになり

薬で眠った次女をみて

ようやく私も仮眠

 

2、3時間後目が覚めると次女はすでに目を覚まし泣き出していた

慌てて夫と交代

 

哺乳瓶の先に脱脂綿を入れ水で湿らせた物を咥えさると多少安心したようだ

 

その後も薬が投与されてまたウトウトしだした

そろそろ抱っこからベッドにおろしても大丈夫かな

 

搾乳しないと胸が痛い

捨てるだけでもったいないけど

 

もう朝になってる

今日は快方に向かうといいな