日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

長女だけがいない年越

今年最後の今日

次女の容態も少し安定したので

次女は夫にまかせ

5日ぶりに両親に預けている長女に

2時間ほどだけど会うことができました

 

父と母と長女とランチをしただけだけど

すごく嬉しそうにちょっと恥ずかしそうに甘えてくれてました

ずっと我慢させて寂しい思いをさせて

申し訳ない思いでした

 

毎日ビデオ通話できても

ぎゅーってしてあげられないから

ぎゅーっていっぱいしておきました

 

また語彙が増えたようで

ちょっと大きくなったようにも感じました

 

3歳なのに所々敬語を使う所が

私をみているんだろうなと思いました

 

4人家族になって初めての年末年始は長女だけいなくて

私は次女と夫と共に病室で新年を迎える予定

 

来年の私の1番の課題は

次女の看護と長女のメンタルケア

 

今までは手が回らなくなった仕事を夫に任せていたけれど

夫のサポートも欠かせない状況になってしまったので

来年からはもっと社員に頼って会社の内部体制をもっと整えていかなくては!

そして夫にもっと子育てと看病と家事に参加してもらうのだ!!

 

というわけで来年はもっと家族の絆が深まる年になるかもしれません

  

長女がおじいちゃん・おばあちゃん・従兄弟達と

楽しい年末年始を過ごしてくれるといいな