日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

ワーママの気分転換方法

お題「気分転換」

 

みなさま、こんばんわ。

いかがお過ごしでしょうか。

すっかり間があいてしまいました。

 

11月に入ってようやく長女が一人で小学校に通えるようになり、
(それまで徒歩で送って行ってて往復で50分ほどかかり、、、大変でした。。。)

先週は採血の為に何度も注射をされても、

泣かずに耐えれるようになった次女をみて、

成長している実感があり、

嬉しいような、寂しいような気持ちになる今日この頃の私です。

皆様はいかがおすごしでしょうか?

さて、お題の気分転換ですが、

皆様は何をされていますか??

私は子育て・育児・家事・仕事とまず時間がない。

いくら大きくなったとはいえ、7歳4歳、まだ手がかかる。

小学校と学童に入ったことで手続きも宿題みる手間も給食のないときはお弁当を作る手間も増えて、

本当に大変で、うっかりミスも当然多くなるし、、、しんどい(汗

 

ただ、ここの所、例えばお盆付近とか、お正月付近とか、

先日に至っては金曜の夜から日曜の夕方まで夫が、子供達を連れて夫の実家に帰ってくれるようになりました。

 

めちゃめちゃありがたい。

 

1泊2日とか、

2泊3日だけど、、、

今はその期間を楽しみに生きています。

子供はめちゃめちゃ可愛いけど、1年に365日休みがない日が続くのはメンタルに支障がでます。

 

そして、夫が子供を連れ出してくれて、

貴重な休みが手に入った私は一人の時間を楽しみます。

先日は岐阜県高山市荘川という所に一泊旅行に行ってきました。

 

家事をせず、

自分のペースで散歩したり、

山を登ったり、

景色を見て、

ゆっくりお風呂に入って、

映画をみて、

本を読んで、

誰にも邪魔をされず、

日常とはちょっと違う場所で過ごすことができて、

すごく気分転換になりました。

 

あとはプールで泳ぐとかも好きです。

今思えば子供の頃から好きなことが気分転換になっています。

 

本当は友達にも会いに行きたいのですが、

相手も仕事と家事と子育てを抱えてるとなかなかタイミングが難しく。。。

またいつか会えたらいいな。

 

みなさんはどんなことが気分転換になりますか?
楽しい毎日を過ごされていますように。

それではまた!✨