日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

赤ちゃんの体重測定

次女8ヶ月

今日は6.1kg

よかった

先週入院中測ったら5.9kgだったのですごく焦っていた数日

 

成長曲線をついに下回ったのが7ヶ月

心疾患のせいで苦しくて飲めないことから体重は増えにくい傾向にある次女

利尿剤も毎食後3回飲んでるしね

毎食っていっても食べてないけど

 

7ヶ月になったころも6キロちょい

お医者様から体重が減り始めたら手術を早めると言われていたわけですが

細気管支炎、ようするに風邪が長引いて体重も減ってしまい焦りました

なんとか体重を増やそうとミルクを飲まそうともしましたがほぼ飲まず。。。

諦めて(?)母乳で頑張ることを再び決意

 

ちなみに体重測定は赤ちゃん用のスケールとかは使わず

大人用のに一緒にのって計測

赤ちゃん用の使うと気になって毎回測って

胃がキリキリ 頭はズキズキ 心の病気になっちゃいそうだもんね

余計な心配ごとは少なく過ごす方が子供達のためかなと思ったり

仕事もパフォーマンス下がるしね

 

でも毎回裸にして測るのめんどくさい

オムツまで外すから寒そうとか漏らさないかとか思っちゃうしね

 

さて、帰ってきて夜ご飯食べずに寝ちゃった長女

起こすか

そっとしておくか

どうしたものか
f:id:Femalepresident:20181217181213j:image