日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

赤ちゃんとピアノ

もうすぐクリスマス

 

たしか長女が2歳のクリスマスに夫が買ってきた可愛いの子供用ピアノ

中は鉄琴?みたいになっているようで可愛い上に調律はいらない優れもの

 

ピアノの調律師さんにも子供は耳がいいのできちんと調律されていないピアノを使うくらいならこういうのを使った方が良いよと言われました

 

長女はピアノを弾くより歌を歌う方が喜んでくれるんだけど

次女はピアノを弾く方が嬉しいみたい

 

長女によって落書きされたりシールを貼られて

もったいない感じになっていたピアノが今活躍

 

ちなみに私も保育園から中学校3年生くらいまでピアノを習っていたはずなのに

ちっとも上手に弾けません

小さいとはいえ指もちゃんと動かない

 

それでも「きらきら星」とか「どんぐり」とか

子供がわかりそうな曲をなんとなく弾けるので習っておいてよかった

 

子供用の楽譜とか探してみようかな

 


f:id:Femalepresident:20181220134847j:image