日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

歯磨きからの逃亡

長女は歯磨きが苦手で逃げ回ってばかり

 

朝は登園時間ギリギリまで歯磨きから逃れようとするので

こちらも時間がないのでもういいやと諦めて送り出すことが多々。

夜は夜で帰宅途中寝てしまい

そのまま朝まで目を覚まさないなんてことも

そんなかんじで1日歯磨きをしないなんてこともままある日々です

 

なので早々にも虫歯ができるんじゃないかと思って毎日心配しているわけですが

本人は無理矢理歯を磨こうとする私が近づくと逃げ惑う始末

 

私も時間がない中、力づくで歯を磨きするなんて体力も気力も消耗するので毎日

歌ったり楽しげな雰囲気にしようとか色々試してはいるのですが功を奏さず

 

唯一良いのは彼女は新しい歯ブラシを出すのは大好きで

新しいものを出した時だけ歯磨きをしてくれるという贅沢者

家には彼女の歯ブラシが 3本から5本転がっています

 

でも古い歯ブラシでも勝手に捨てようとかするとそれはそれで怒る上

ゴミ箱に捨てても見つけては拾ってきてしまうので

こっそり捨ててます

 

そんな歯磨き嫌いな 彼女なので 3ヶ月に1度ほど歯医者に連れて行っているのですが

フッ素を塗るのも色々疑念がつきまといます

 

世の中には虫歯が原因で亡くなる方がいるというぐらいなので

虫歯は避けたいものですが

フッ素も色々思うところがあります

 

一体どうすればいいのかこの歯磨き問題

 

ちなみに次女は私たちの歯磨き見て遊びだと思っているのか

長女の歯ブラシをくわえて遊んでいます。

まだ歯は生えていないのですが

長女が虫歯菌を持っていたら次女にも移ってしまうのではないかと

ちょっとハラハラ

歯ブラシくわえたまま転んでも危ないですしね

 

見てるぶんには可愛いのですが

 

子供の歯磨き

皆さんどうしていらっしゃるのかしら


f:id:Femalepresident:20181219163806j:image