日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

風邪怖い

長女の四連休もやっと終わりの今日

認可外保育の辛いところで休みが多い。。。😭

 

長女は連休初日に高熱を出し、

次の日には落ち着いてきたものの

やはり次女にうつったようで。。。

次女は昨日からゼーゼー、ゴホゴホ。

 

月初の入院の恐怖が再び蘇る

 

小さな手の甲に注射針さして

血液採取して色々調べて

点滴し続けながら

酸素の計測器でずっと足をつながれて

数時間毎に薬を飲ませたり吸わせたり注射に入れてもらい

辛そうな咳と呼吸をききながら

病院の柵つきベッドで一緒に過ごした日々

 

鼻水や痰をとるので看護師さんやお医者がくるだけで泣きわめき

お風呂に入れないので身体を拭いてもらうのにも大泣き

 

辛そうな泣き声と咳と呼吸に

こちらも泣きそうになりながら

嫌がる薬を無理やり飲ませ

 

普段はおとなしいけれど声はものすごく大きくて通るので

周囲には申し訳ない気持ちでいっぱいで。。。

 

団体部屋だったのでとにかく周囲にイライラし

個室を離れると大泣きするからご飯もままならず

期日のある仕事だけをなんとかやりのけ

夜もあまり眠れず

シャワーも無理くり

だんだん私も疲労がたまって

母乳の出が悪くなって

無理やり食べ物を口にいれて。。。

 

慌てて長女は母に預かってもらったものの

寂しい思いをさせ。。。

 

あぁ、思い出したくない

なんとしてもこれ以上悪化させないようにしたい

 

そう思って明日の仕事の予定を1つキャンセルするために会社に連絡

そしたら「Mちゃんの所の子供も風邪から入院して緊急手術になったらしいから大事にしてね」と言われ。。。

 

Mちゃんは同じ会社の女性で現在2回目の育児休暇中なのだが

Mちゃんの子供も次女と同じ病気

同じ病院の同じ先生に診てもらっていて

次女と数日違いで生まれたことや

上の子がいることで共通点が多く

診察や治療でたまに病院で会って話したりしているので

ずっと気にはなっているのだけど

まさかもう手術とは。。。

 

無事だといいなぁ

早く元気になってくれ!!と祈るばかり

 

次女も手術は1歳を目処にって言われてるけど

本当に目処なだけなんだろうなと再認識

 

ほんと風邪馬鹿にできない

どうにかして早くよくしたい