日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

母親はメンヘラアルコール依存症

今週のお題「試験の思い出」

 

皆様こんには!

いかがお過ごしでしょうか?

私は最近記念すべき(?)40歳の誕生日を迎え、

家族に誕生日をお祝いしてもらい、

次女の闘病やらコロナ何年も会えない状態のままのお友達からお祝いのメッセージをもらったり、、、

大変は大変だけど、なかなか幸せな人生じゃないかと感じ入ったりしています。

 

さて、お題の試験の思い出ですが。。。

私にとって思い出に残る試験とは高校受験や大学受験でしょうか。。。

 

大学受験の話をすると。。。

私は駅伝でここ数年謎の強さを発揮しまくっている大学出身です。

受験は2週間くらい東京のホテルに泊まり込んで滑り止めを含め受験したのですが、、、

 

母親が何日もいたんですよ。

 

2月2週目くらいでしたでしょうか。

上京当日の夜、吉祥寺の牛角でお酒に付き合わされ、

完全に体調を崩し、

一応受験には行ったものの。。。

滑り止め全敗でした。

 

後から高校の担任にもびっくりされましたが、

本当の事は言えませんでした(当たり前か)

 

具合は悪い中4日くらいホテル同じ部屋に母親がいてストレスMAX。

 

ようやくどうしても仕事があるからと帰ってくれて、

私は1日ゆっくり休み、スッキリして望んだ翌日の受験に受かりました。

 

20年以上前の話ですが、

メンヘラアル中の母親には立ち向かえませんでした。

 

40歳近くなってスルーできるようになりましたが、

あの時受験に受からず、

しばらく実家に住まう羽目になっていたらと思うとゾッとします。

 

将来どうすればいいかわからなかった高校2年生の私に

<A大学なんてどうや?>

と言ってくれた&費用を負担してくれた父に心から感謝しています。

 

高校受験も母親のおかげで嫌な思い出が残っていますが、

それはまた別のお話。

 

試験の話と言うより母親に対する愚痴になってしまいました。。。

 

母親になった今、反面教師として自分の母親を捉えて

娘達からの<親としてどうなのか試験>に落とされないように頑張ります(笑

 

皆様は数々の試験や試練を乗り越え、

ご家族や健康、お友達、可愛いペット、好きなもの恵まれ、

暖かい人生を送っていらっしゃることを祈ります。

 

それでは素敵な1日をお過ごしくださいませ。