日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

節分祭と文化の違い

今週のお題「わたしの節分」

 

今日は節分

自分には無縁だと思っていたのですが

夫の実家から何やらいろいろ届いた


f:id:Femalepresident:20190203131810j:image
f:id:Femalepresident:20190203131910j:image
f:id:Femalepresident:20190203131847j:image


f:id:Femalepresident:20190203131823j:image
f:id:Femalepresident:20190203131835j:image

f:id:Femalepresident:20190203131950j:image

f:id:Femalepresident:20190203131857j:image

昨日お義母さんからLINEで

・節分祭に行かれた旨

・私のお祓いしてきて頂いた旨

・神社で頂いたものを送りますという旨

の連絡を頂いたのだけど

 

節分祭ってなに?

お祓い?

神社でもらったものを家に???

といろいろ疑問に思ったものの

「また色々心配してくださって何かしてくださってるのだな」

とありがたく思ったものの

届くまで忘れていました。。。

 

偉い立派なものが色々届き混乱

これ、どうすれば良いの???

豆は。。。食べて良いの?

箸は。。。使うもの??

金平糖は。。。長女が早速食べてましたw

 

風習やら慣習がわからず

どう反応していいかわからなくなって

フリーズする私

 

神社=宗教法人=税金かからない=人がたくさんくるところ=儲かってそう♥

 

という非常に斜めで偏った見方しかできない自分を悲しく思う(T_T)

 

お守りとか頂いてもどうしていいかわからないし

捨てようとしたら

「バチがあたるよ」

って夫に言われるし

 

バチって何?

 

どうするのが正解なのかわからず

色々たまってく

 

日々感謝することが大事で

生活に不要な物をわざわざ購入してゴミ増やす方がバチあたりじゃない?

と思うんですが。。。

 

それが心の拠り所の人はもちろん生活に必要な物だろうから

どんどん買って貰えばいいとは思うけれど^^;

 

 

さて、、、

一体どうすればいいのか、、