日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

初めての元旦@病室

世の中はお正月モードだけれど

病室はなーんにも変わらない

院内はちょっと静かだけれど

何時間おきかに救急車の音が聞こえる

 

次女初めてのお正月は

お父さんとお母さんがいる病室のベッドの上で

チューブとコードに繋がれたまま過ごしました

 

心臓に負担がかかっているのか

今までの病状に加えて発汗が加わっています

 

でもちょっと病状がよくなって薬なしで昨夜は眠ることができたし

今日は10時からミルクの量が増えました

4時間おきに40ml鼻から入れてもらっています

 

多分、呼吸がつらいのとお腹がすいたので朝方は特に機嫌が悪く

ずーっと泣いていました

 

お母さんが持ってきた搾乳機が看護師さんの間で話題になっています

担当の看護師さんが部屋でかかっていたjack johnsonにすごく反応してくれて話が盛り上がりました

 

今日の採血は3回失敗され4回目でようやく成功しました

鼻のチューブが抜けて入れ直しになったのですが

抜けたときに10mlほどミルクを無駄にした上

18時のはずのミルクを

採血と投薬とレントゲンと体重測定と体拭きの後にされ

19:30くらいになっていたのでかわいそうでした

体重も減ってしまい、諸々ついていても5.9kgでした

 

2018年最後に食べたのはモスバーガーでした

2019年最初に食べたのはコンビニ弁当でした

 

夫が長女に会いに実家に行ってくれたおかげで

おばあちゃんがご飯をつめてくれたので

お母さんは6日ぶりにコンビニやテイクアウト以外のご飯を食べれることができました

 

昨日Facebookで次女の病気について初めて公にしました

みんな色々コメントをくれました

 

今回の入院でたとえ手術が早まってもこれ以上次女が苦しむなら

それもやむ得ないかなと思うようになりました

 

2019年初期の段階で

次女が1歳になる前に

看護は脱したいな

 

頑張ろうね

次女ちゃん!