日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

家族が集まるのは母の誕生日

1月2日は母の誕生日

毎年元旦は集まれなくても2日には顔を見せなくては!

という雰囲気の我が家

と弟達一家

 

 

毎年私も手の込んだお祝いを色々考えていて

今年は

両親

我が家4人 (娘2人

弟①家5人 (娘3人

弟②家4人 (息子2人

昨年生まれた次女と甥っ子で

総勢15人に増えた状態で家族写真を手配していた

 

しかし次女が入院したのでキャンセル

私たちが住んでいた空き家でランチパーティー

 

私も次女を夫に託し

13人でのパーティー

 

ようやく昨年8月に弟②の所に産まれた甥っ子君にも会えた

今年は弟家族はジュネーブに赴任

今度は3年だからなかなか会えなくなる前に顔を見れてよかった

 

上の甥っ子A君は長女と大の仲良し

年末年始母のところにいてくれたおかげで

私たちがいなくても長女もそれなりに楽しかったはず

 

姪っ子たちには何故夫や次女がいないか聞かれて

ふわっと伝える

 

帰り際お風呂をかりて1週間ぶりくらいに湯船につかる

 

長女はこの間私と離れた後大泣きしたそう

 

長女にみつからないよう

コソっと弟②夫婦に挨拶をして病院にもどる

 

7月には弟②夫婦は引っ越しのはず

それまでに次女が良くなって

今度こそみんなで集まれるといいな