日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

授乳中でも飲めるコーヒーを求めて

次女入院中で搾乳して鼻からミルクを入れてもらう日々

病院にきてもコーヒーは欠かせない

しかし授乳中だからだいたいデカフェを飲んでいる

 

家や会社では豆から挽くけれど

さすがに病室でそれはできないので

1杯づつ入れるタイプorインスタントしかない

今回はコーヒーの類は3種類持参

基本はスタバのデカフェ

origami decaf house blend


f:id:Femalepresident:20190104123458j:image

www.starbucks.co.jp

気が利く義妹からの差し入れ

Dip Style coffee

デカフェ コーヒーパック

こちらはコーヒーパックなので楽!!

みためも可愛い


f:id:Femalepresident:20190104123518j:image

www.rococo-coffee.co.jp

そしてこちらは頂き物で家では開けるタイミングを迷ってた物

チコリーコーヒーなるもの


f:id:Femalepresident:20190104123535j:image

ハーブコーヒー チコリー・インスタントクラシック/Chicory classic - 生活の木 オンラインストア

たんぽぽコーヒーは知ってたけどこれは初めて!

結構おいしい

もっと早く試してみればよかったんだけど

チコリーが何かわからずしばらくそっとしておいたという。。。

 

ちなみに「チコリー」をググってみたら

 

---チコリには、体内の老廃物や尿酸を、体外へ排出する働きがあるとされ、強壮作用、肝機能促進作用、血液浄化作用、消炎作用、緩下作用、抗菌作用、利尿作用、駆風作用など、デトックス効果が高く、ダイエットや美容に効果的なものとして、よく紹介されている。チコリの根っこに含まれる「イヌリン」が、デトックスできる成分とされていますが、妊娠中や授乳期はおすすめできません。---

っていうところが通説みたい

ストレスのせいか胃が痛いので授乳中だけど自己責任で飲みます

デカフェより胃には優しそうだしね

 

日に日に回復傾向にある次女の為にも私が体調管理しないとね