日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

ストレスの原因の実母

今週のお題「わたしの実家」

 

みなさん、こんにちは!

今週のお題がわたしの実家だったので少々振り返っていました。

 

私の実家は両親が二人暮らししています。

 

実家は車で15分くらいですが、

子供ができてからというもの、母親の相手をするのに我慢の限界を迎え、長年のストレスの原因が母親だった事に改めて気づいたので、基本的には近寄りません。

 

家族ぐるみで仲の良くしている全国転勤族の末弟家族が、年末年始やら長期休暇で帰里してくる場合は話は別です。

弟にも義理の甥っ子たちにも会いたいので子供たちを連れて遊びに行きます。

今年も弟家族とは楽しく過ごしました💓

コロナ禍もあるので仲々遊びに行けませんが、また早く会いたいなぁーと思っている所です。

 

ちなみに本来なら長期休暇は夫の実家に行くものなのでしょうが、

一生かかっても許せないことと判断した出来事がありまして、

8ヶ月ほど(中途半端w)悩みましたが連絡を経ちました。

 

離婚した方がてっとり早いとは思いましたが、

夫の事が嫌になったわけではないので、

離婚はおかしいかなと思い至りました。

 

最近は夫が子供達をつれて夫の実家に泊まりに行ってくれることがたまーにあるので助かっています。

心情的には穏やかではないのですが孫は孫なので、そこは飲み込みます、、、

仕事・ワンオペ育児家事看護で数ヶ月に1度倒れるようになってきたのも大きいです。。。

 

実家の母親とも夫の実家とも関わりたくありませんが、

自分の家は温かいものにしたいと常日頃思っています。

 

皆様のご家庭も温かくて幸せなものでありますように✨