日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

断酒

お題「断捨離」

 

みなさん、こんにちは!

 

断捨離がお題ということで。。。

今日から断酒生活を送りたいと思います!

 

やめなきゃな。。。と思っていた所に、中田敦彦さんのYoutubeで断酒の方法が解説されていたので参考にさせて頂きました。

【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTube

 

次女退院後、昨日まで毎日飲酒していました。

若い頃から飲酒する生活が続いていましたが、

(長女妊娠・授乳・次女妊娠・授乳・付き添い入院生活なんかの時はちゃんと禁酒してましたよw)

毎日の育児・家事・仕事で手取り早く疲れが取れるような気がして飲んでいました。

 

私の母親は毎日夜飲酒をしています。

子供の頃から付き合わされてすごく嫌だった覚えがあります。

大学受験の前日にもくだを巻かれて、翌日風邪をひいたので嫌な思い出としてずっと心に残っています。

 

母は妊娠中もお酒を飲んだりタバコを吸ったりしていたそうです。

今では考えられない習慣ですよね。

昔は自慢げに話していましたが、今では必死に隠しています。

 

でもそんな母の影響もあって、高校卒業後は別で暮らしているのにも関わらず、夜は飲酒するのが当たり前な生活というのが頭に残っていたようです。

嫌な母の思い出と共に今日断酒したいと思います。

 

可愛い子供たちに同じような思いさせたくないですしね^^

アラフォーなので健康にも気をつけて生活したいと思います。

暑くなってきたので、お酒の代わりに炭酸水を飲んで過ごしたいと思います。

 

みなさまも健康な毎日が過ごせますように🤲

 

 

 

Smart Basic(スマートベーシック) [Amazon限定ブランド] アイリスオーヤマ 炭酸水 ラベルレス 500ml ×24本 富士山の強炭酸水 2