日々徒然

1ヶ月検診をきっかけに僧帽弁閉鎖不全症・心室中隔欠損症・心房中隔欠損症と診断され現在闘病中の次女。コロナ禍の前に思いもよらない生活が始まったお母さんの感想ブログ

突然の断乳宣告・涙の卒業か/人を慰める時は自分の爪を気にしてはいけない

みなさん、おはようございます。

 

再入院3日です

再入院といっても小児循環器科での初めての入院です

ICUが同じフロアにあるので馴染みといえば馴染みです

 

とはいえやはり新しいことだらけで、

個室希望は聞き入れられず

団体部屋におります

 

感染予防が徹底されていますが

次女も事あるごとにフリーズし

ますますプライベートがなく疲労がたまります

 

昨日に至っては突然無期限の断乳宣告をされました

 

理由はどれだけ飲んでいるか計測が不可能なためですが。。。

 

嫌がる次女にむりやり哺乳瓶で口から飲ませ

飲まないので鼻から入れる作業をしています

 

ミルクを購入すればいいので

ある意味気は楽になりましたが

胸が張って痛いので困っています

 

次女が一生懸命求めてくるのにあげられないのが辛くて泣けてきます

 

隠れて泣いていたら看護師さんが突然部屋に入ってきたので見つかってしまいました

 

一生懸命慰めてくれるのですが

今時大学生みたいな感じの男の子が

自身の爪を気にしながら

「お母さん頑張ってるのわかるしー」

みたいなこと言われても

<いやいや、そんなこと思ってないでしょ> 

と泣いていても冷静に心のなかで突っ込んでしまいます

 

他の看護師さんとミルクのタイミングの話と

離乳食の話を進めましたが

一旦離乳食は保留

 

入ってきた水分と出て行く水分は徹底管理なので

食事が入るとさらに難しくなります

 

とはいえ病院でだしてもらえるので

このまま離乳食をすすめようかとも思っています。

 

もう11ヶ月ですしね

 

長女は1歳10ヶ月くらいまで母乳+食事で過ごしたので

次女に申し訳ない気持ちもあり

卒乳するかどうか悩むので

眠い目をこすりながら搾乳するわけです

 

出るのにあげられない悲しさ

 

しかし直母をすると心不全の症状が目に見えてわかるので

とりあえずは断乳を甘んじて受け入れます

 

次女が寝ている間にする仕事が増えてしまいました

おまけに大部屋なので

夜中でも誰かが泣いていて

昨夜も何時間寝れたのか???

な感じです

 

色々やりたいこともあるけど

どこかでちゃんと睡眠をとりたいなぁ。。。

 

それではまた